pandasun4の赤ちゃん日記

SLE歴10年の末、結婚、妊娠しました。

出産

30日の23時頃、子宮口4センチのため
お産は明日になるだろうと思い、安眠するための薬を頂いて飲んだ。(旦那にも帰ってもらった)
飲んだ直後から五分おきの陣痛が!

呼吸法を必死にやるが、叫ばずにはいられない...
「もう、むりーっ、痛いっ」
叫んでも、LDRには誰もいないので一人でいっしに耐える。

本当にもう無理だと思ってナースコールを押して助産師さんに陣痛が5分間隔であることを伝える。
おしっこだと思ってトイレにいくも、でない。
トイレで、「違うものがでそうです・・・」っといい、ベッドにもどるも
ベットでもう、うんこかおしっこか、なにかよくわからないものがでそうになるも助産師さんにいきまないようにいわれ...

もう、無理です!なんかでちゃうううー!!!!
っと叫びつつ呼吸法を必死でやる。ひたすら息を吐く。

このくりかえしで5月1日14:00頃
子宮口9センチに!

もう先生きっちゃってください!!
「はやくぅーっ」とかなり自己中的な発言を繰り返す...

助産師さんに旦那様と呼ばなくて大丈夫かきかれたけど
もう、むりww
ということでいきみをしてよいことに!

二回いきんだところで、もう頭でます?っと確認すると
あと10回ぐらいかな...との反応。

うそー!!
っておもって必死に呼吸法をいきみをすると
8回くらいで頭がでてきた!
頭ぬけるところが最強にいたい...
骨がきしむ!?みたいな

もうどーにでもなれーでかなりいきんだ...
そして、しきりにまだ?まだ?の連発...

頭がでてからは、胴体もつるりんこと外にでて、はやかった...
2:32に2540グラムの男の子がうまれた!

f:id:pandasun4:20140501033039j:plain

あとは、さけたおまたを縫うのが最強にいたかったわ。
麻酔打っても痛いという。

縫合したら、赤ちゃんを私の胸元にもってきてだっこ(カンガルーケアというらしい)
まだでないおっぱいを赤ちゃん唇にあてて、すってもらう。
これが2時間くらいやるんだけど、結構きついw
旦那に途中で電話するも、寝ているらしく連絡がつかなかった。

落ち着いたところで、病室を移動し、母子同室開始。
午前11時くらいに旦那がやってきて、我が子とご対面。
アドレナリンが出ているのか、全く眠くなく、夜まで旦那と話をしたけど
さすがに疲れたのか、夜中は赤ちゃんをナースステーションで預かってもらい、寝ました。

f:id:pandasun4:20140505114756j:plain

6日間母子同室をして、退院しました。
母子同室では、4人部屋(おそらく2名は帝王切開で入院中の方)
最初は私の赤ちゃんだけが母子同室で他の方の赤ちゃんの同室はまだだったので
夜中に私の赤ちゃんが泣くと、本当に申し訳ありませんという感じで
ナースステーションまで行き、授乳してました。
助産師さんは、部屋でも大丈夫とかいうけど、心苦しいです・・・

母乳も3日目ぐらいから初乳が出始めて
5日目ぐらいには、初乳が終わった。
赤ちゃんの吸引力が弱い(途中で寝てしまう)ので
ミルクを10CC足してもらい(助産師さんにお願いしてミルクを作ってもらう)
助産師さんから4日目ぐらいから母乳だけでもいけますよって言われて
頑張ったけど、むり・・・
ミルク申し立てるのも、助産師さんに言わなきゃ行けないのでつらかった。

あと、2日目ぐらいから心拍の機械を赤ちゃんの足につけて
心拍がさがると、機械がぴーぴー鳴るもので
夜中ぴーぴーなると本当に申し訳ないし
だっこするのに、機械ごとだっこしないといけないので大変だった。

5日目にLDRで出産した人は優先的に個室に移れるみたいで
個室に移ることに!
個室だとやっぱり気を使わなくていいから楽だわ。。。

6日間の入院で、ミルク指導、育児指導、沐浴指導、沐浴の練習をした。

ミルク指導は、ミルクの業者様がいらして
どんなミルクがいいかなどを聞き(まんまとそのミルクを使用することに)

育児指導は、入院患者5名のうち3名は2歳のお子さんがいらしたので
二人目はどういうふうに育てるかを聞き、初めて産んだときに大変だったのが
やはり授乳ということ。
そい乳でやりすごしたって聞いたけど(私はこわくてあまりそい乳はしたくないので参考にならず)

沐浴指導は、聞くだけなら簡単だけど、実際に一人でやると大変だな!
人形でやったけど、実際は赤ちゃん動くし・・・

6日目の退院は、ミルクを調節して
寝ている間に旦那様がエルゴを使用して、タクシーで家に帰りました。