pandasun4の赤ちゃん日記

SLE歴10年の末、結婚、妊娠しました。

生後55日

小児科へ行って予防接種の予約と目やに、湿疹をみてもらいました。

f:id:pandasun4:20140625091511j:plain

来週はヒブと小児用肺炎球菌を予防接種して
その次の週にB型肝炎とロタをしようと思います。

ここの小児科は診療自体、予約ができるようなので
風邪引いても、あまりまたずに受診できるという利点があります。
(予防接種も2週間まで予約可能)

ただ、病院に入るときにスリッパにはきかえなければいけないのが
面倒なことと
ベビーベッドが一つしかないので混んでいるときは
エルゴつけたりはずしたりするときに待たなければいけないのが難点かな。

受付の看護婦さんは、この前いった小児科のが優しかった・・・
先生は今日の先生のが優しかったけど。

先生に診察もしてもらって
胸の音とか舌とか目とかみてもらえた。
赤ちゃんだっこして、荷物もつのつらいから
看護婦さん手伝ってほしかった・・(忙しいのかな;)

先生に母子手帳も出してみせると
出産時の体重が2500Gなのに驚かれる。
(昨日の保健師さんも驚いてた)
保育器はいらないで大丈夫だったの?って同じように聞かれた!

目やに→また目薬だしてもらった。鼻孔マッサージするように言われた。
出生後時点から目やに出ている場合、ひどい場合は眼科にいったほうがいいと。
(目薬でなおらなかなー)

とりあえず明日B型肝炎とかの予防接種の予約を忘れないようにしよう!
(今日できなかった・・)