pandasun4の赤ちゃん日記

SLE歴10年の末、結婚、妊娠しました。

生後315日 伊勢の旅②

朝の6時半から内宮の早朝参拝へいきました。
赤ちゃんは、5時に起床してミルク飲ませてご機嫌状態でいき最後は寝ていました。

内宮への橋。
無事に参拝できるように、橋の横にある飾りみたいなものの裏に拝んである御札が貼ってあるらしい。

20年ごとに建物を立て直してるそうな。
神様を移すときに、鳥の鳴き声「カケコー」とて叫ぶそうな。
内宮は、天照大御神様で外宮は、作物の神様が祀ってあるらしい。
早朝参拝は、説明しながら案内してくれるのでいいね!

戻ったら、朝食(๑´ڡ`๑)
ご飯のおとも(お新香とか鮭とか)が多くてご飯をお代わりしちゃいました。

午前中は、月夜見宮猿田彦神社、月読宮などをバスと徒歩で回りました。

外宮の近くの赤福屋さんで、赤福とぜんざいを頂き、バスで内宮へいきました。

内宮近くのおはらい横丁で、食べ歩き!
松阪牛の串焼きは、あぶらっぽくてジューシー♪
黒蜜団子は、あまいけどみたらしのがすきかも。
松阪牛ライスバーガーは、小さめでちょっとものたりない!
伊勢海老コロッケは、クリームコロッケで匂いが海老ぽかった。味は、普通かな…
濃茶ソフトクリームは、抹茶が濃厚でおいしかったー!
牡蠣フライ串は、ジューシーでおいしい!!
豆腐ソフトクリームは、甘さ控えめでおいしかったです。
旦那様は、日本酒とビールを頂いていました。

旅館で赤ちゃんにミルクを飲ませたあと、近鉄特急で名古屋へいきました。
乗っている間、赤ちゃん含め親子三人で2時間ほどお昼寝をしました。
名古屋についたら、髙島屋ベビールームで離乳食♪
髙島屋ベビールームは広くて、離乳食食べるようの椅子もあり、授乳クッションもあり、遊ぶところもあって最高でした!

食べ終わったら、名鉄百貨店矢場とんの味噌勝つを食べました。
赤ちゃんは、おんぶしたまま、ずっとおしゃべりしていました。

タレがつーつで、甘くて濃くてキャベツとすごいカツがマッチしていて美味しかったです!
おみやげの赤福小倉トーストラングドシャを買って、新幹線で帰りました。

赤ちゃんは、最初ご機嫌でしたがお煎餅がなくなると不機嫌にw
帰りの電車も暑くて、ちょっと怒ってて…
でも、無事に帰れてよかった(*´ω`*)

夕飯は、名古屋で買った天むす弁当と、ひつまぶし海苔巻き。
天むすは微妙だけど、ひつまぶし海苔巻きはすごく美味しかったです。
名古屋は、まだまだ美味しいものがいっぱなのでまた行きたいな。
伊勢はまた20年後にでも…w