pandasun4の赤ちゃん日記

SLE歴10年の末、結婚、妊娠しました。

母乳外来 生後12日

出産後、赤ちゃんの体重が増えない、乳首に白班があったため

退院から一週間後に再び病院の母乳が依頼にいきました。

丁度内科の受診もあったため、旦那に会社を休んでもらいタクシーで病院へ。

 

母乳外来では、赤ちゃんを裸にして体重測定したところ

2770gになっていました。

おっぱいの状態もよく、白班があるところだけ痛みがあるかもしれないとのこと。

 

赤ちゃんが母乳を飲む前と飲んだ後で体重を計測すると40cc飲んでおり

母乳だけでも大丈夫じゃないかとのこと。

夜中とか泣くようだったら、今までと同じでミルクを足した方がいいとのこと。

 

母乳の相談だけでなく、以下の質問を助産師さんにしました。

 

・赤ちゃんがあまり泣かない

→いまの赤ちゃんは、泣かない子が多い。おむつの性能などがよくなったため。

 

・乳児湿疹、鼾と目やにについて

→湿疹はお風呂で清潔にすること、鼾は生後まもない赤ちゃんは鼻が細くなっているからブーブーなる、目やには清潔なガーゼでふくが目が開かないほどになる場合、小児科に相談すること。

 

・選定性代謝異常の検査

母子手帳に用紙があったが、記入していなかったため確認したところ、病院で検査をしていた。結果は、一ヶ月検診でわかるとのこと。

 

・寝相がすごい

→だっこすると足をピンと伸ばす赤ちゃんは、縦だきが好きらしい。同じ方向ばかり向いたり気になるようなら、度々寝相をかえてはどうかということだった。

 

母乳外来で話を聞いて少し安心したからか、病院から帰った後

お昼寝ができた。(いつも心配で赤ちゃんの横でずっとみてる)

 

いまの心配ごとは、

乳首のひりひりと一ヶ月検診と内科の受診をどうするか。

赤ちゃん連れて病院いくのは、荷物が重いし、泣いたときにどうするかあせる!

母乳推進するのもいいけど、腕も痛いし、乳首が本当に痛いからどうにかしてほしい。

 

f:id:pandasun4:20140514115357j:plain


いまのところ、赤ちゃんが健康そうなので安心です。