pandasun4の赤ちゃん日記

SLE歴10年の末、結婚、妊娠しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後152日 保育園見学

今日は近くの保育園見学へ。 昭和の時代からある保育園だけど 建物を直していたり、結構綺麗でした。 2~3歳は2クラスあって 月別に別れてるそうです。 小さい時の月齢の差は激しいから 別れてるらしいので そういうのは、いいなと。あと、説明してくらる保…

生後151日

今日は区役所へ保育園の申請書を取りに行きました。 区役所は子供連れの人でいっぱい! 申請書も何枚もあり 書くのがすごく面倒そう... 会社に書いてもらうのが一番面倒...担当の人に早めに提出しないと 不備があった場合、間に合わないと言われた。 なんだ…

生後150日

朝の麦茶は、ほとんど飲まず... 喉乾いてないんだよね。きっと...隣町のホームセンターへ歩いていったら ベビーカーノウエデ二時間ほどお昼寝しました。 そのあと、焼肉屋で注文後 ベビーカーのうえで暴れだし 抱っこしたまま食事をしました。

生後149日 麦茶

今日は旦那の実家に赤ちゃんを連れていきました。 約1時間くらいだったけど 赤ちゃんは電車でいいこにできました。 旦那の両親にあっても人見知りせずに ずっといいこで、ぎゃんなき染ませんでした。 ねぐずりもなく... 本当に良かった! 実家の、ねこちゃ…

生後148日

今日もベビーカーで散歩がてら 隣町のスーパーへ。 赤ちゃんはベビーカーですやすやお昼寝してました♪最近、布団の上で暴れて からだの向きがいろんな方向にかたむきます。 寝返り防止のクッションがあるからなのか!? ミルクは四時間あけてあげると 飲むよ…

生後147日 予防接種

今日は、四種混合の2回目とロタの3回目の予防接種です。 やっとロタが、完了する!! 午前中に抱っこで1時間寝かしつけして いざ予防接種へ!!ロタは飲む前から泣いていて こほこほとむせてしまっていた... あまりの泣きようにお医者様笑ってたしw四種混…

生後146日

うつぶせになると足をずりずりして 前にすすむ動作をするようになりました。手につかんだものは 必ず口へもってきます。

生後144日

今日はトイザらスへジャンパルーを見に行きました。 ジャンパルーとは、ジャンプするオモチャです。乗ってみると... あれ... あれ... あまり喜んでない様子... 購入断念しました。

生後143日

先週はずっとぐずぐずだったけど 今日は機嫌がいい! とはいっても、午前中と午後は ベビーカーで散歩してお昼寝させてたり...ミルクも哺乳瓶で飲む練習したり 母乳の時間あげると、泣くけど飲む気がする。 足をこ擦り合わせて、血が出てるんだけど 痒いのか…

生後142日

朝起きたら、シーツと洋服が濡れていて 赤ちゃんのおしっこが漏れてたみたいです... 全部交換して、新しいオムツにしたとたんに ぶりぶり~とうんちが!朝からご機嫌ななめで、どうしようもなく ベビーカーでお散歩。 実家に赤ちゃんいくも ねぐずりと人見知…

生後141日

全力で哺乳瓶嫌がるので スポイトでお薬をあげたところ 飲んでくれました... 離乳食始まったら 哺乳瓶また飲んでくれるかな...旦那様が京都旅行のため 実家にて私と赤ちゃんの面倒を見てもらってます。 赤ちゃんの風邪が移ったらしく 私の喉が枯れてます(涙)

生後141日

夜中の咳は大分おさまってきたけど 鼻がつまっているのか、苦しくてやはり起きてしまう...お散歩行く前に盛大にうんちが背中から漏れて 服もシーツもうんちゃんまみれ...寝ぐずりや哺乳瓶嫌いも大変な1日だぁー ベビーカーでお昼寝してくれてよかったぁ

生後140日

今日は予防接種だったけど 風邪のため中止。来週に変更しました。 相変わらず咳と鼻水がすごい。 夜中も鼻がつまって 1時間ごとにおきてた... 奇跡的に三時間だけ寝てくれた。昼寝がエルゴじゃないと寝てくれなくて 二時間だっことか大変です。 いつになっ…

生後139日 保育園見学

夜中の咳はおさまってきたけど 鼻がつまっているのか、鼻呼吸できなくなると かばって起きて、寝返りしておお泣きの繰り返し... だっこしても永遠に泣く(たぶん のでおっぱいで1時間ごとに加えさせたけど 赤ちゃんちゃんと睡眠とれたのかしら...今日は朝か…

生後138日

咳がひどいので小児科へ。 喉が腫れてるということで 甘いシロップをもらいました。百日咳の場合は、乾いた咳がでるので チガ違うかも?とのこと。 四種混合1回打っといてよかったわね。 と言われたが、百日咳じゃないんじゃ...シロップは、哺乳瓶で飲ませま…

生後137日

朝から咳とくしゃみがでているので 今日のお散歩はなし。 明日、病院いこうね。。

生後136日

今日は私の友達が家にやってきました。 相変わらず外ずらがいい赤ちゃんは いいこに対応できました。やっぱり哺乳瓶を嫌がるようで テレビを見ながら飲ませないとおお泣き... これはこまった...咳とくしゃみがでているので これ以上ひどくならないといいけど…

生後135日

蚊に刺されたみたいで おでこと足、手、頭に赤いプチプチが... 午前中お散歩したら30分寝て その間にインドカレーをテイクアウト。 テイクアウト待ってる間に 赤ちゃんが起きて、うぎゃー 午後からおっぱい祭でした...

生後134日

昨日の夜から赤ちゃんが咳をしていたので もしや風邪!?っと思い朝一番に小児科へ。風邪の引き始めか、朝と夜の寒暖のさ、空気が乾いてる のかわかりませんが 薬は必要ないとのこと... お腹のかさかさがきになり 保湿のクリームをだされました。 先生に胸を…

生後133日 保育園見学 予防接種

今日は近くの別の保育園見学にいきました。 規模は小さいけど新しい保育園で 園内はとてもきれいでした。小さいため、寝る場所、遊ぶところ 食べるところがすべて同じへやです。多目的ホールがあって、なかなか広い。 男の子が多めなので活気がありました。…

生後132日 保育園見学

今日は近くの保育園見学にいきました。 ここの保育園の特徴は、オムツは自宅から持ってきて 棄てるのも自宅でおこなう。 英語や絵画教室がある。 保育参観がある。 ママ達の会合があり、だしものとかの計画をする 一歳から延長保育ができるぐらいかな? あと…

生後131日

昨日は超ご機嫌だったのに 今日はめっちゃ不機嫌...午前中もやっとこさ1時間寝かして 起きたとたんにぎゃん泣き。 ゆらゆらもおっぱいもだめで 左目をかきむしりすぎて 指がめのなかにはいり出血! いそいで眼科へいったけど 大丈夫だった。 目やにもあと1…

生後130日

昨日からメリーの ケロケロスイッチという音楽で お昼寝できるようになってきた。 たまたまかもしれないけど... 沐浴をやめて一緒にお風呂いれることに 成功しました。 パパか二日間いれてくれたので 今日は私がお風呂いれるぞ!!お風呂をハヤメテ 早めにお…

生後128日

今日は川崎にいって スシローと赤ちゃん本舗にいってきました。ミューザ川崎にあるスシローは ベビーカーで入れるため、4ヶ月ぶりに 回転寿司を食べることができました。 赤ちゃん暴れてたけど...赤ちゃん本舗では、エルゴのよだれかけと 靴下、ベストを購…

生後127日

午前中からぐずりの予感がしたので ベビーカーで2時間ぐらいお散歩しました。 午前中の公園は人が少なく、涼しいけど 日差しが結構あるので、赤ちゃんはまぶしそうにしてました。 赤ちゃんの寝ぐずりのポイントとして 目をこする。 泣く。 寝かすポイントと…

生後126日

ここ何日間寝ぐずりがますますひどい... 完全に寝てからベッドに着地しないと ますますひどく泣くようになるしーはぅ午前中はおっぱい飲んでお昼寝を 1時間半ぐらいしてご機嫌なうちに 近くのカフェでおばあちゃんと一緒に ランチしちゃったわ♪帽子かぶせた…

生後125日

今日はs保育園の見学にいきました。裸足保育推進で 赤ちゃんが外も裸足でかけまわってた。0歳から延長保育しているけど 最初は長くはできないみたい。教室も結構小さめで 案内してくれた方が貧乏なんですっていってたw ホールもないので 大きい教室で入園式…

生後124日 4ヶ月検診

4ヶ月検診で保健所にいってきました。 60人近い赤ちゃんで一杯で 待ち時間がながかった... 体重測定では体重6450グラム 身長64センチ順調です!お医者さまの検診では たまもあり、首も間接もしっかりしてるので 大丈夫とのこと! 目やには引き続き眼科へ受…

生後123日 4ヶ月

今日でついに4ヶ月になりました。 あら、はやいわね...4ヶ月になって...両手をもみもみする 寝ぐずり 授乳感覚が3時間ぐらいあくようになった 声が大きい あーとかうーを頻繁 あやすと笑う くすぐると笑う ものを自分からつかむ 寝返りこれから5ヶ月に向…