pandasun4の赤ちゃん日記

SLE歴10年の末、結婚、妊娠しました。

生後54日

今日は保健師さんが訪問するので、朝から赤ちゃんをお着替えしました。
まだ1回しか着てないのに生地が厚いのか赤ちゃんご不満・・・

f:id:pandasun4:20140624103350j:plain

母に頂いた夏服にチェンジ!

f:id:pandasun4:20140624115132j:plain

ばぁばにだっこされてご機嫌の赤ちゃん。
f:id:pandasun4:20140624123558j:plain

午後から保健師さんが訪問し
体重をはかりました。
f:id:pandasun4:20140624133050j:plain
なんと!4300gになりました。
毎日30gずつ増えているので、このまま母乳とミルクで良いとのこと。
1時間ごとに欲しがるのは、口寂しいおしゃぶり感覚もあるのかもと
おしゃぶりを勧められた。

赤ちゃんを裸にして脇の下をチェックすると
垢がたまっていた・・・
垢はとってもらった。(赤ちゃんぎゃん泣き
ベビーバスだとぎゅって手が硬直してしまうので
バスに入る前に、洗ってあげると良いとのこと。
お腹を触ると、固いので便秘かも?
4〜5日でない場合、病院にいってくださいとのこと。
今日はまだうんちでてないから苦しそう・・・

赤ちゃんをたたせて歩行できるかの確認→たった!
f:id:pandasun4:20140624133514j:plain
赤ちゃんをうつぶせにしてはいはいできるか→はいはいしてる!!
f:id:pandasun4:20140624133551j:plain

生活面では、赤ちゃんを連れて散歩にでたほうがいいとか
赤ちゃんと一緒に遊べる施設の紹介などされました。

予防接種について、紙が届くのが遅いから
もう小児科に予約しちゃっていいよとのこと・・・
えっ!紙こなくてもいいんだ(汗)
そしたら事前に小児科で診察券とか作りたいから
さっそく明日小児科にいってみようかなぁ。

私の体調も聞かれたけど、悪露もないし万全!
体調よかったら、骨盤矯正とかするといいかもっと聞いたので
行こうか悩むわー。高そうなんだよね。
助けてくれる人はいるかとか、家族構成も聞かれた。
優しそうな保健師さんだったので、ひとまず安心。